女子登山ガイド亜紀のおすすめ山歩きブログ

登山ガイド亜紀がおすすめする初心者のための山歩きブログです。

実は私は高山病の登山ガイドなんです。

私は、もともと人よりも高山病の症状が出やすく、
遊びで山に行っていた頃から、頭痛やふらつき、吐き気に
悩まされていました。

よくまぁ、そんなので山の仕事を選んだものダ・・・という声が聞こえてきそうですが(・_・;
ガイドさんにも、同じような方は居ます(^^;

水を大量に飲む。山ではお酒を飲まない(悪化の原因になります)。
など、薬に頼らない方法で何とか克服してきました☆

ですが、徐々に標高の高い山行きが増え、内容もハードになってくると、
水分や呼吸療法では追いつかなくなり、先日、とうとう高山病に効くといわれる薬を
病院に行って処方してもらいました^^;

これが本当に効くかどうか、疑わしいですが、
飲みたくもない水をずぅぅぅっと飲み続けるのと、
トイレをガマンするのに、限界を感じました(T_T)

血液中の酸素を増やすため、処方してもらった薬、
鉄分のサプリメント摂取、炭酸飲料、良質のタンパク質、
この4ツの最強アイテムで高山病の症状をやっつけたい!と思っています。

明日から、ルートの下見で3000m級の山へ行くので、
まずは、お試しです(*^^*)

山小屋に到着すると、お客様だけでなく、
ガイドさん、添乗員とも「ビール」がつきものですが、
そういった事で、飲まなくなった私の口は、
徐々にアルコールを「欲しい」と思わなくなってきました・・・。

良いのか悪いのか・・・(・_・;

アルコールを摂取して頭痛や吐き気を増幅させるのを、
体が拒絶しているのかもしれません(^^;

もしくは、アルコールより、山で得られる「何か」に
中毒性があるのかも・・・!?

とにもかくにも、サプリや薬に効果のあることを祈るばかりです(^^;