
女子登山ガイド亜紀のおすすめ山歩きブログ

登山ガイド亜紀がおすすめする初心者のための山歩きブログです。

油断大敵です 尾瀬

一見、平和そうですが油断は禁物

 

一度でも、尾瀬を訪れた方ならご存知だと思いますが、
木道にはご注意を・・・。

 

f:id:joshi-moutain-guide:20160908170427j:plain

 

おもむきのある木道を歩くイメージですが、
これが本当によく滑るんです。

 

転んで手首や腕の骨を折る方が出るのはしょっちゅうです。

そうなれば、救急車のお世話になることも珍しくありません。


木道が長く続きますので、
最後まで気を抜かず「慎重に歩き抜く」ことを心がけてください。


また、場所によっては、歩いても、歩いても、ぬかるんだ道が続き・・・
言葉どおり靴がドロドロに汚れます。


事前に情報収集をして、服装や靴などを選ぶことをおすすめします。

 

二度と戻ってきてはくれません

 

湿原は、かよわい存在です。


例えばミズゴケ類は、一度踏みつけると黒く変色し、
すぐに枯死し、容易に回復しないといわれています。

 

f:id:joshi-moutain-guide:20160908165541j:plain


湿原というのは、その他の自然と同じように、
完全な復元はできません。


また増やすこともできません。

 

人間がどんなに努力をしても、
湿原自体は、かろうじて維持するにとどまります。

 

この貴重な自然と環境を守るため、
安易に指定された場所以外へは立ち入らないこと、
およびマナーを守って尾瀬の自然を楽しんでくださいね。

 

☆ここでチョコット、地酒をご紹介~☆


今や全国で有名な群馬県・永井酒造の日本酒「水芭蕉」。

 

このお酒は「山田錦」という種類の酒米のみが使用されています。
灘五郷の酒蔵が使用していることでも有名な「山田錦」。

 

極上の産地は兵庫県で、「特A地区」にて栽培されたものみを使用。


山田錦の米の旨味と、尾瀬のミネラルを含んだ水が、
柔らかな風味と甘みを誘い、
上品でまとまりのある日本酒に仕上がっています。


こちらの酒蔵で驚くべきは、
世界で初めてシャンパンと同じ製法で作られた
「スパークリング酒」を開発したという事です。

 

f:id:joshi-moutain-guide:20160908171334j:plain


清酒と瓶内二次発酵にこだわり、
多くの失敗と苦労を積み重ね長い年数をかけて生み出された、
新たな日本酒の形です。

 

何を隠そう、このニュースを知り、
いち早く探し求め、美味しく頂いたワタクシでございます。


このスパークリングも、上品な味わいとなっていますので、
機会があれば是非味わってみて下さいね。


最近では、飲みきりサイズの商品も取り揃えられ、
手軽に味わいやすくなっていますよ。

 

尾瀬の楽しみは、数えきれないくらいありますが・・・。

 

のんびり軽めの散策から、二山登頂のガッツリ登山まで楽しめる尾瀬

 

是非、一度は訪れて頂きたい場所としておすすめします。