女子登山ガイド亜紀のおすすめ山歩きブログ

女子登山ガイド亜紀のおすすめ山歩きブログ

登山ガイド亜紀がおすすめする初心者のための山歩きブログです。

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
m(__)m
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 


穏やかなお天気となりましたネ。

 

年末年始は、とても贅沢な旅行となりました。
(*^▽^*)

 

今回、行った民宿は「五光」という、
グルメな情報が載っている雑誌で見つけたお宿で、
十数年ほど前に家族で利用したことがありました。

 

あまり褒めて書かない、その雑誌の編集者が
お宿をベタ褒めしていたので、一度、行ってみたい!
と思いました。

 

蟹が新鮮で甘く、お刺値段も通年1万5千円と良心的。

 

今回も、大晦日にかかわらず、同じお値段デシタ!

 

そこは間人にあるのですが、「間人カニ」はお高いので
お宿のご主人にオマカセとなりますが、


お刺身に出来る新鮮な蟹が、ゆで・焼き・しゃぶしゃぶと
大量に味わえます。

 

モチロン、熱燗を頼んで甲羅酒も♪

 

朝食に出てくる、地元で採れたひじき、なます、玉子焼きなど、
シンプルですが、素材の良さに驚きます!

 

親戚が、出てくる蟹の質と量を見て、
「この量はありえない・・・。蟹料金は別なのかも?」と
その内容に驚いたと言っていました。

 

今回、駅まで送迎して下さったご主人に話をお伺いすると、
数年前に奥様が亡くなられ、「お宿を閉めようか・・・」
と思ったそうなのですが、

 

ご主人の妹さんやご家族が
お宿を手伝いに帰ってきてくれたので、続けられているのだとか。

もう70代になったご主人。

 

ご主人がお宿を経営されている間に、また蟹を食べに行こうネ。
と、何度も話しながら、大満足で帰ってきました(*^^*)

 

 

ということで、今年もよろしくお願いいたします。