女子登山ガイド亜紀のおすすめ山歩きブログ

女子登山ガイド亜紀のおすすめ山歩きブログ

登山ガイド亜紀がおすすめする初心者のための山歩きブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人々を魅了する巻機山

草原と池塘の庭園 巻機山 巻機山は標高1967m、新潟県と群馬県の県境にあり、日本百名山のひとつでもあります。 大変気持ちのよい稜線歩きが楽しめます 巻機山の山頂付近は麓からは想像できない、特別な稜線歩きが待っています。 池塘と高山植物が織りなす神…

山へ入るためのマナー

山を安全に楽しむために出来ること 日常生活や社会生活で様々なマナーがあるように、登山にも沢山のマナーがあります。 安全に山登りを楽しみたいですね このマナーを知っているかどうか、守れるかどうかによって、安全に山を楽しめるかどうかの分かれ道とな…

屋久島のツアーから戻ってきました。

秋も深まってきましたが 読者の皆様は、以下がおすごしでしょうか? 昨日、屋久島のツアーから 戻ってきました。 屋久島は、避難小屋を利用するため、 シュラフやマット持参の縦走でしたが、 お天気はまずまずでした☆ 屋久島は太古の時間がゆっくり流れ、 沖…

一度は登ってみたいと思う山 槍ケ岳

槍ヶ岳は日本のマッターホルン 槍ヶ岳の標高は3180m、北アルプス 穂高岳連邦の中央にそびえ立つ日本を代表する百名山のひとつです。 日本のマッターホルンと呼ばれ、数ある山の中でも屈指の人気を誇ります。 槍ヶ岳の穂先は遠くからでも分かるほど 氷河期の…

正しい水分補給で楽しい山旅を!

山の遭難件数が過去最高 今年は、平地のみならず、山でもこれまでには無い異常な暑さを感じています。 平地の気温も、ついに41℃超えの所が出現し、「酷暑」を越えて「激暑」の文字も飛び出すほど・・・。 今年は、いつもより太陽が近く感じます 今年は、山の…

田園と山岳の絶景ポイント 十勝岳

十勝岳周辺は人気の観光地 十勝岳は標高2077m、北海道の美瑛・上富良野にまたがる十勝連峰の主峰です。 望岳台の登山口から眺める十勝岳 十勝岳麓の美瑛・富良野界隈は、ラベンダーやTVドラマ、富良野メロンなどでも有名になりました。 あちらこちらに広…

絶景と花の鳳凰三山

巨大な岩は鳳凰三山の由来となっています 鳳凰三山は、南アルプスに位置する地蔵岳・観音岳・薬師岳の総称で、日本百名山のひとつです。 古くはこの三山を「鳳凰山」と呼んでいました。 ですが、どの山が「鳳凰山」なのか、昔から論争があったようで、現在は…

春の燕岳

燕岳は表銀座の起点です 燕岳は2763m、常念山脈の北部に位置し、表銀座コースの起点でもあります。 山頂付近は、高山植物の女王「コマクサ」の群生地として有名です。 燕岳名物のイルカ岩と、左奥には冬化粧の槍ヶ岳 上の写真は、2017年4月にご紹介したもの…

雪山の入門、四阿山(あずまやさん)

四阿山は屋根の形に似ています 四阿山(あずまやさん)は、標高2,354m、日本百名山のひとつで、吾妻山(あずまやま)とも呼ばれています。 山の形が、どこから見ても屋根の形に似ていることから名付けられたと言われています。 歴史は古く、多くの遺跡が残って…

氷の大舞台 シエイクスピア氷柱郡

関西で有数の氷柱群「シェイクスピア」 シェイクスピア氷柱群は西日本でも有数のアイスクライミングのメッカとなっています。 シエイクスピア劇場の氷柱郡 その名のとおり、冬になれば見事な氷の舞台が現れます。 近年、温暖化の影響なのか、氷のコンディシ…