女子登山ガイド亜紀のおすすめ山歩きブログ

女子登山ガイド亜紀のおすすめ山歩きブログ

登山ガイド亜紀がおすすめする初心者のための山歩きブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本三大急登の黒戸尾根

日本屈指の名峰「甲斐駒ケ岳」 甲斐駒ケ岳は標高2967m、日本100名山のひとつで日本屈指の名峰としても有名です。 山の名前は、この山に住んでいた神の馬の名前に由来するそうです。 その名も「天津速駒」。 いかにも!早そうですネ。 登山口のキャンプ場、夏…

越百山のお楽しみ 越百小屋

中央アルプスの人気の越百小屋へ! 中央アルプスの稜線が美しい越百山(こすもやま)はご存知でしょうか。 山のイメージが湧かないかもしれませんが、「コスモ」という響きは、一度聞けば印象に残りますよね。 今回は山ではなく、越百山へ向かう登山道に建つ、…

世界遺産 小笠原諸島の乳房山へ

東洋のガラパゴス 小笠原諸島 小笠原諸島は東京から南へ1000km離れた所にある島々で、東洋のガラパゴスと呼ばれています。 小笠原へは、フェリーが唯一の交通手段。 今回ご紹介する乳房山は、そんな島々の母島に位置する小笠原諸島有人島の最高峰です。 乳房…

タイガーウッズのマスターズ復活優勝に感動しました。

こんばんは(*^^*) 一昨日は、タイガーウッズがマスターズを制し、優勝したニュースが流れましたネ。 20年ほど前、一世を風靡したあと、もう再浮上することは難しいと思われるほど、 ゴルフも私生活も転落の人生を辿り、私も、とても残念だったのですが、今回…

本格的な雪山を手軽に体験できる西穂 丸山

初心者の方でも厳冬期の山を体験出来ます 西穂高にある丸山は、標高2452m岐阜県高山市奥飛騨に位置します。 ロープウエイで手軽にアクセスできるという事もあり、人気の山です。 百名山ではありませんが、北アルプスに位置する標高2000m超えの山。 目の前…

冬季は強風が名物の那須岳

冬の風で有名な那須岳 那須岳は、標高1915m、栃木県に位置する那須連山の主峰で、「茶臼山」とも呼ばれています。 紅葉が美しい事で有名でロープーウェイを利用すれば手軽に登頂する事が可能なため、秋には大変な人の数が押し寄せます。 一方で、冬には「爆…